今日の給食(市川市立曽谷小学校)
2018年1月30日火曜日
1月30日(火)の給食
献立:ナンピザ 牛乳 オニオンスープ 豚肉とブロッコリーのとろみ炒め みかんゼリー
今日の献立は11月に家庭科の授業で6年2組が給食の献立を考えて選ばれたものを作りました。
曽谷小の子どもたちがおいしく食べることができ、栄養バランスやいろどりなどたくさんのことを考えて作ったものです。他の学年の皆さんもおいしく楽しく食べてくれることでしょう。
2018年1月29日月曜日
1月29日(月)の給食
献立:ご飯 くじらの甘辛煮 磯香和え スイートポテト
今日はくじらの肉を使った献立です。くじらは昔は肉よりも安くて給食でよく使われていた食材です。おじいちゃんやおばあちゃんの世代にはくじらのたつた揚げはよく給食で食べていたと思います。ちょっとクセのある味なので、今日の給食ではたつた揚げを肉じゃがに入れて食べやすくしてみました。めったに食べることができない食材です。
2018年1月26日金曜日
1月26日(金)の給食
献立 ご飯 牛乳 根菜汁 いわしのかば焼き のり和え お麩のラスク
今日は千葉県のいわしを使った献立です。千葉県は野菜もたくさん取れますが、魚の水揚げも全国でトップクラスです。いわしの他にもたくさんの種類の魚が水揚げされます。今日のいわしのかば焼きはしっかりと油で揚げたので、骨までおいしくたべることができます。
2018年1月25日木曜日
1月25日(木)の給食
献立:コッペパン カレーシチュー マカロニサラダ みかん
今日はちょっと昔の給食です。昭和30年代くらいの給食をイメージして作りました。戦後再開した給食は、ユニセフの救援物資を使ってはじまりました。小麦粉が救援物資として贈られたため、昭和50年代くらいまで、給食の主食はパンでした。おかずがおでんでも、煮物でも主食はパンでした。カレーシチューは当時の子どもたちにも人気の献立だったそうです。
昭和50年頃から日本人の主食のコメを食べようということで米飯給食がスタートしました。炊飯器の導入と和食の大切さを再確認し、現在は週3~4回の米飯給食を行っています。
2018年1月24日水曜日
1月24日(水)の給食
献立:ご飯 てづくりおかかふりかけ 牛乳 さつま汁 さけの塩焼き おひたし
1月24日から一週間は全国学校給食週間です。今日は給食が始まった明治時代のころの給食です。給食の始まりはご飯を持ってくることができない貧しい子どもたちを救うために始まりました。いまは食べ物がたくさんあふれている時代ですが、少し昔までは食べ物をしっかりと食べることが難しい時代でした。食べ物や食べ物にかかわる人たちにに感謝して食べたいものです。
2018年1月23日火曜日
1月23日(火)の給食
献立:ほうとう 牛乳 手作り肉まん ささみフライ スイートスプリング
今日は山梨県の郷土料理のほうとうです。平たいうどんにかぼちゃなどの野菜などをいれてみそをいれてうどんにします。寒い季節に食べるとあたたまります。スイートスプリングははっさくとみかんのかけ合わせのかんきつで、あっさりとした甘さです。この季節にはいろんなかんきつがたくさんお店に並びます。
2018年1月22日月曜日
1月22日(月)の給食
献立 ご飯 ポークカレー 牛乳 ひじきのマリネ ヨーグルト和え
今日はみんなの大好きなカレーです。ヨーグルト和えにも季節のフルーツのいちごをたくさんいれました。インフルエンザに負けないようによく手を洗ってからしっかりたべてほしいです。
2018年1月19日金曜日
1月19日(金)の給食
献立:ご飯 牛乳 麻婆春雨 しゅうまい 杏仁豆腐
今日は中華です。杏仁豆腐には季節の果物のいちごをたくさんいれました。しゅうまいは一つ一つ丁寧に給食室で作りました。
2018年1月18日木曜日
1月18日(木)の給食
献立:ご飯 手作りのりの佃煮 生のりのみそ汁 鮭の竜田揚げ ごま和え いちご
今日は市川の海でとれた生のりを使って佃煮とみそ汁を作りました。生のりは今の季節にしかとれない貴重な味です。佃煮は給食室で1時間ほどことこと煮込んで作りました。
2018年1月17日水曜日
1月17日(水)の給食
献立:ゆかりご飯 牛乳 かきたま汁 コロッケ ツナサラダ
コロッケはじゃがいもをつぶして丸めて衣をつけて、油で揚げて、一つ一つていねいに作っています。とても手間がかかりますが、残さず食べてくれればうれしいです。人気の献立です。
2018年1月16日火曜日
1月16日(火)の給食
献立:煮込みうどん 牛乳 じゃがいもと大豆の磯辺揚げ スティックサラダ レーズンケーキ
寒い日にうどんを食べると体が温まりますね。うどんの中には野菜やお肉などたくさんの具が入っています。小さなお椀にうどん1杯ではおなかがすいてしまうので、もう一つの主食としてレーズンケーキを焼きました。おいしくできました。
2018年1月15日月曜日
1月15日(月)の給食
献立:ビビンバ 牛乳 トック ポテト春巻き いちご
今日は韓国料理です。いちごはビタミンCたっぷりの果物です。風邪の予防に効果があります。いちごの他にも健康なうちに好き嫌いしないで何でも食べて丈夫な体を作って病気をはねかえしてほしいですね。
2018年1月12日金曜日
1月12日(金)の給食
献立:五目御飯 牛乳 三平汁 玉子焼き さつまいも天ぷら
今日はとても寒いです。北海道の郷土料理三平汁を飲むと温まります。鮭とほんの少しの酒かすが入っています。他にも野菜や豆腐などたくさん入った具だくさんの汁ものです。
2018年1月11日木曜日
1月11日(木)の給食
献立:アーモンドトースト 牛乳 ポークビーンズ 温野菜和え りんご
ポークビーンズには豚肉やだいずの他にも様々な野菜などが入っているので食べると元気が出て温まります。手を良く洗ってからアーモンドトーストもおいしく食べてほしいですね。
2018年1月10日水曜日
1月10日(水)の給食
献立: わかめご飯 牛乳 たらの西京みそ焼き 元気サラダ いもぜんざい
年が明けて最初の給食です。お正月に食べるぜんざいにさつま芋を入れていもぜんざいにしました。あずきを使った料理は好きな子と苦手な子に好みが分かれます。古くから日本に伝わる料理なので、ぜひ好きになってもらいたいですね。
2017年12月21日木曜日
12月21日(木)の給食
献立:ガーリックライス 牛乳 じゃがいものポタージュ ローストチキン 水菜サラダ フルーツタルト
今日でしばらく給食はお休みです。いつもより豪華な給食になりました。年末年始もバランスよく食事をして、元気にすごしてほしいですね。
2017年12月20日水曜日
12月12日(水)の給食
献立: ご飯 牛乳 肉じゃが 擬製豆腐 ゆかり和え りんご
給食も明日でひとまず終了です。肉じゃがの中に入っているじゃがいもの中には風邪などの病気をはねかえすビタミンCが入っています。野菜や果物の中のビタミンCは加熱すると壊れてしまいますが、いものビタミンC 加熱しても壊れにくいです。しっかり食べて風邪をひかないようにしたいですね。
2017年12月19日火曜日
12月19日(火)の給食
献立: セルフフルーツカスタードパン 牛乳 チリコンカン ごまドレサラダ ヨーグルト
給食室で手作りカスタードを作りました。手をきれいに洗ってからパンにはさんで食べてほしいですね。
2017年12月18日月曜日
12月18日(月)の給食
献立:ご飯 根菜汁 いわしの中華ソース 納豆和え みかん
いわしを油で揚げてに中華味のソースをかけました。ご飯に合う味です。いわしは千葉県でよく水揚げされる魚です。白いご飯と一緒においしくたべてほしいですね。
2017年12月15日金曜日
12月15日(金)の給食
献立;きのこ丼 牛乳 肉団子スープ ぎょうざのアップルパイ
今日は大きな餃子の皮を使ってりんごを詰めて油で揚げてアップルパイにしました。今日も寒いので肉団子スープを食べるとからだがあたたまります。
2017年12月14日木曜日
11月14日(木)の給食
献立 ご飯 牛乳 いなか汁 鯖の文化干し 五目金平
今日はご飯に合うおかずばかりの和食です。和食は口中香味という口の中でごはんとおかずを合わせて食べる食べ方があります。そして、主食(ご飯)という考え方は日本独自の考え方なのです。
日本人は昔からお米を大事に食べてきました。
ご飯を中心におかずを交互に食べてご飯を残さずに食べてほしいですね。
2017年12月13日水曜日
12月13日(水)の給食
献立 スパゲティボロネーゼ 牛乳 きのこスープ フレンチきゅうり ブラウニー
今日は2-1のリクエストのスパゲティです。ボロネーゼはひき肉のスパゲティのことです。たくさんのトマトをぐつぐつ煮込んで作った本格的な味です。
2017年12月12日火曜日
12月12日(火)の給食
献立:キャロットライス 牛乳 野菜スープ キャベツメンチカツ チーズポテト
キャベツをたっぷり入れたメンチカツを作りました。メンチの食感とキャベツのしゃきしゃきとした食感がするおいしいメンチカツです。
2017年12月11日月曜日
12月11日(月)の給食
献立:ご飯 牛乳 シーフードカレー ほうれん草サラダ ナタデココのヨーグルト和え
今日はシーフードカレーです。シーフードはえび・いか・ほたてが入っています。ほうれん草のおいしい季節になりましたのでサラダにしました。
2017年12月8日金曜日
12月8日(金)の給食
献立:ひじきご飯 牛乳 五目うま煮 焼きししゃも かぶの即席漬け りんご
今日は和食です。日本に昔からあるひじきなどの乾物は、現在の日本人に不足しがちな食物繊維や鉄分を多く含まれているのでたくさん食べてほしい食材です。そのため、給食ではたくさんいろいろなものに入れて子どもたちに、食べてもらっています。
2017年12月7日木曜日
12月7日(木)の給食
献立:ご飯 牛乳 芋煮 茶碗蒸し 野菜チップ
今日は温かい芋煮と茶碗蒸しを食べて温まってほしいです。芋煮は山形県の郷土料理です。
2017年12月6日水曜日
12月6日(水)の給食
献立:ご飯 牛乳 麻婆豆腐 じゃが芋と大豆の磯辺揚げ バンサンスー
今日は中華です。今日は寒いので、少し辛い麻婆豆腐をご飯と一緒に食べて体を温めてほしいですね。
2017年12月5日火曜日
12月5日(火)の給食
献立:黒糖パン 牛乳 コーンシチュー 温野菜和え りんご
今日はパンの日です。温かいコーンシチューと一緒に一口ずつちぎって食べてほしいですね。パンをさわる前にはノロウイルスなどの感染症を防ぐためにも、特に手をきれいに洗って食べてほしいですね。
2017年12月4日月曜日
12月4日(月)の給食
献立: 卯の花丼 牛乳 いものこ汁 もやしカレーサラダ シュワシュワゼリー
今日は卯の花(おから)を使った丼です。おからには食物繊維や鉄分がたくさん入っています。
2017年12月1日金曜日
12月1日(金)の給食
献立:きのこピラフ 牛乳 白菜のクリームスープ かぼちゃ入りごまハンバーグ りんごゼリー
12月になりました。季節は冬です。白菜は冬が旬の野菜です。白菜入りのクリームスープを食べて体を温めてほしいですね。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)