2018年10月18日木曜日

10月18日(木)の給食


献立:さんまご飯 牛乳 のっぺい汁 おかか和え お麩のラスク

 今日は6年2組のリクエストのお麩のラスクです。お麩にシュガーバターをかけてオーブンで焼きました。さくっとした食感で人気のお菓子です。そして、旬のさんまをかば焼き味にしてご飯に混ぜてさんまご飯にしました。骨まで食べられるので秋の味覚を味わって食べてほしいです。

2018年10月17日水曜日

10月17日(水)の給食



ココア揚げパン 牛乳 ミネストローネ ごまソースサラダ りんご


 今日は3年2組のリクエストのココア揚げパンです。揚げパンはココア揚げパンが特に人気ですね。(大人の先生は、きなこ派の方が多いです)ミネストローネには野菜をたっぷりと入れました。しっかりと野菜を食べて、病気をはねかえす力を体にためておいてほしいと思います。

2018年10月16日火曜日

10月16日(火)の給食


献立:ご飯 牛乳 いりどり スタミナ納豆 フルーツポンチ

 今日は4年2組のリクエストのフルーツポンチです。いりどりは旬の里芋がほくほくでおいしいです。どちらかというと、じゃがいもの煮物は子どもたちは好きですが、里芋の煮物が苦手な子がけっこういます。里芋のおいしさにも早く気付いてたくさんたべてほしいですね。

2018年10月15日月曜日

10月15日(月)の給食


献立:ポークカレーライス 牛乳 水菜サラダ 富士山ゼリー

 今日はみんなの好きなカレーです。そして、富士山にも雪がかかる季節となりました。給食室で富士山ゼリーを作りました。お皿の上でひっくり返すと富士山の形のゼリーになります。味はブルーハワイソーダゼリーと牛乳ゼリーです。子どもたちも楽しそうに食べていましたよ。

2018年10月12日金曜日

10月12日(金)の給食



献立:秋の味覚ご飯 牛乳 キャベツとえのきのみそ汁 さんまのねぎソースがけ 
ごしき和え りんご




今日の給食は秋の味覚もりだくさんです。
くりやきのこ、さつまいもなど秋においしい食べ物をご飯に入れました。そして、今旬のさんまもあります。
秋は実りの秋、食欲の秋といわれるように、おいしい食べ物がたくさんありますね。
ご家庭でも、秋のおいしい食べ物、ほかにもいろいろ楽しんで食べてください。

2018年10月11日木曜日

10月11日(木)の給食


献立:セルフオムライス 切り干し大根のポトフ イタリアンサラダ ぶどう

 今日は1年2組のリクエストのオムライスですが、曽谷小でオムライスは初めてメニューです。
切り干し大根は大根の干したものですが、生の大根にはあまり入っていないビタミンやミネラルが入っています。

2018年10月10日水曜日

10月10日(水)の給食


献立;ご飯 牛乳 芋煮 鮭の竜田揚げ 磯和え

 今日は少し気温が高いですが、朝晩冷え込むようになりました。
芋煮は北国山形県の郷土料理です。食べると体が温まります。山形では「芋煮」と言って秋の川辺で、バーベキューのように芋煮をつくって食べます。なんだか楽しそうで良いですね。

2018年10月9日火曜日

10月9日(火)の給食(青空給食)





献立:わかめご飯 飲むヨーグルト ハンバーグきのこソース プチトマト 
サラダ菜 まっくろくろすけボール




 今日は青空給食!青空給食にふさわしいさわやかな青空のもと、給食室の手作りお弁当を縦割りグループで校庭で食べました。







日差しが強くて、少し暑かったですが、おいしそうに先生たちと一緒に、お弁当を食べていました。




2018年10月5日金曜日

10月5日(金)の給食


献立:キムチご飯 牛乳 トック ちくわの磯部揚げ 柿

 今日は4年1組リクエストのキムチご飯です。少しピリッとした味で特に高学年に人気の献立です。果物の柿はビタミンCが豊富なので、これからの風邪がはやる季節にっぴったりの食べ物です。

2018年10月4日木曜日

10月4日(木)の給食


献立:ご飯 牛乳 厚揚げのカレー煮込み 豆苗の中華和え カルピズゼリー

 今日は2年2組リクエストのカルピスゼリーです。今日は給食で初めて豆苗を使いました。最近はスーパーでも良く見かけるようになった食材です。しゃきしゃきとした食感がごま油と塩味のドレッシングによく合います。カレー煮込みも、肌寒くなった今日みたいな日にはおいしく感じられるかと思います。


2018年10月3日水曜日

10月3日(水)の給食


献立:煮込みうどん 牛乳 ししゃものから揚げ ツナサラダ スイートポテト 

 今日は2年3組リクエストの煮込みうどんです。そして、デザートは旬のさつま芋を使ってスイートポテトを作りました。



2018年10月2日火曜日

10月2日(火)の給食


献立:ご飯 牛乳 キャベツと大根のみそ汁 サーモンバーグ 大豆の磯煮

 秋においしい秋鮭をすり身にしてハンバーグを作りました。普通のハンバーグとは一味違うおいしさです。具だくさんのみそ汁と一緒に白飯をおいしくたべてほしいです。

2018年10月1日月曜日

10月1日(月)の給食


献立:ハヤシライス 牛乳 ひじきのマリネ

 今月と来月で子どもたちのリクエスト給食を出します。トップバッターは1年1組のハヤシライスです。楽しくいっぱい食べてほしいですね。

2018年9月28日金曜日

9月28日(金)の給食


献立:里芋ご飯 牛乳 かき玉汁 がんもの含め煮 のり和え いがぐり揚げ

 昨日は栗ごはんでしたが、今日は里芋ご飯です。里芋も秋においしい食べ物です。さつまいものボールにそうめんをつけて油を揚げていがぐり揚げにしました。見た目が栗のいがに似ているのが名前の由来です。今日も秋の味覚、楽しんでほしいですね。


2018年9月27日木曜日

9月27日(木)の給食


献立:栗ごはん 牛乳 大根のみそ汁 鶏肉とかぼちゃの天ぷら ほうれん草とコーンの和え物 市川のなし(新高)

 栗ごはんは季節の味です。そして、市川のなしも季節の味です。今年は収穫が早かったので市川のなしは今月いっぱいでおしまいだそうです。季節の味、味わって食べてほしいです。

2018年9月26日水曜日

9月26日(水)の給食


献立:キャラメル揚げパン 牛乳 チリコンカン ごまドレサラダ 冷凍みかん

 今日はキャラメル揚げパンです。手をきれいに洗ってから佐藤がこぼれないように上手に食べてほしいですね。彼岸も過ぎて暑さも少しずつ和らいできました。冷凍みかんも今年度最後です。生のみかんがこれからおいしい季節になりますね。


2018年9月25日火曜日

9月25日(火)の給食


献立:ご飯 牛乳 いかと里芋のうま煮 野菜チップ 納豆和え みたらし団子

 昨日は中秋の名月でした。十五夜の別名は「芋名月」と呼ばれ、すすきと一緒にお芋やお団子をおそなえします。給食でも、里芋やさつま芋を給食に使い、みたらし団子をつけました。実りの秋、収穫の秋です。生産してくれた方や食べ物に感謝をして味わいたいですね。

2018年9月21日金曜日

9月21日(金)の給食


献立:ひじきご飯 牛乳 松風焼き 磯香和え さつま芋のミルク煮

 さつまいもを砂糖と牛乳でじっくりと煮込みました。さつま芋が少しとけて、牛乳と混ざってクリームのようになります。仕上げにバターを少し入れます。簡単でおいしく、体に良い料理なので、ご家庭でもぜひ作ってみてください。

2018年9月20日木曜日

9月20日(木)の給食



献立:ご飯 牛乳 家常豆腐 水菜サラダ じゃがもち 市川のなし(新高)


 家常豆腐はじゃーちゃんどうふと読みます。中国の四川の家庭料理で、家にいつもあるもので作った料理という意味です。生揚げに豚肉、たけのこに人参などたくさんの具がはいっていて栄養満点です。四川料理らしくトウバンジャンでピリ辛味です。ご飯がすすみます。

2018年9月19日水曜日

9月19日(水)の給食


献立:ナポリタン 牛乳 茎わかめツナサラダ 梨のマフィン

 今日も梨を使った献立があります。市川のなしをたくさんマフィンに入れて焼きました。甘くて少ししゃりしゃりした食感のマフィンです。今日は行事の関係でいつもより給食の時間が20分遅いスタートでしたが、どのクラスもすばやく配膳をして食べていました。

2018年9月18日火曜日

9月18日(月)の給食


献立:ご飯 牛乳 キャベツとえのきのみそ汁 豚肉の梨ソースがけ トマトときゅうりのサラダ 
生プルーン

 おいしい市川のなしをすりおろしてお肉のソースにしました。食べるとしゃりしゃりと梨の食感がします。

2018年9月14日金曜日

9月14日(金)の給食


献立:さつま芋ご飯 牛乳 豚汁 なすハンバーグ 中華きゅうり りんごゼリー

 秋はさつまいもがおいしい季節です。今日はさつまいもご飯にしました。さつまいものやさしい甘さがご飯と一緒に食べるとします。そして、なすもおいしい季節です。苦手な子どもたちが多いので、あえて、みんなの好きなハンバーグに混ぜて焼きました。見た目はびっくりですが、食べてみたらおいしい!と言っている子がたくさんいましたよ。

2018年9月13日木曜日

9月13日(木)の給食


献立:タコライス 牛乳 あおさ汁 にんじんしりしり サータアンダーギー

 今日は沖縄料理です。あおさは沖縄でよくとれる海藻です。かつおのだしの汁に浮かべました。にサータアンダーギーは沖縄のドーナツで揚げると割れた感じが開口笑とも呼ばれていて縁起の良いお菓子だそうです。

2018年9月12日水曜日

9月13日(水)の給食


献立:ご飯 牛乳 肉じゃが 唐草焼き ごしき和え 黒みつゼリー 

 唐草焼きは、ほうれんそうやひじきが玉子焼きの中で唐草模様に見えるので名前が付きました。
ほうれん草やひじきは鉄分や食物繊維が豊富なのでぜひ食べてほしい食べ物です。

2018年9月11日火曜日

9月11日(火)の給食


献立:ピザトースト 牛乳 野菜スープ 焼肉サラダ ヨーグルト

 今日はピザトーストです。ピザトーストは久しぶりの登場です。パンは直接手で持って食べるので、いつもより念入りに手を石けんできれいに洗ってたべてほしいです。

2018年9月10日月曜日

9月10日(月)の給食




献立:親子丼 牛乳 けんちん汁 パリパリひじきサラダ ぶどう

 今日は親子丼です。給食では衛生面の都合上、卵を半熟状態にできないので、見た目がお店や、おうちのものとちょっと違いますが、味はとってもおいしくできています。パリパリひじきサラダはひじきサラダにじゃがいもを揚げたものを混ぜています。

2018年9月7日金曜日

9月7日(金)の給食


献立:ビビンバ 牛乳 ビーフンスープ ポテト春巻き

 ビーフンは米の粉を麺にしたものです。卵スープの中にはいっています。今日のビビンバは白いご飯に野菜や肉やキムチを混ぜたものをのせて食べます。

2018年9月6日木曜日

9月6日(木)の給食


献立:ご飯 豆腐とわかめのみそ汁 鮭のみそマヨネーズ焼き 小松菜とツナの和え物 市川のなし(豊水)

 秋は鮭がおいしい季節でもあります。今日はみそマヨネーズと野菜を入れて焼きました。こってり深みのある味わいです。そしてデザートはおいしい市川のなしです。給食で豊水は今日までです。来週から新高になります。

2018年9月5日水曜日

9月5日(水)の給食


献立:ご飯 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ししゃものパリパリ揚げ おひたし 冷凍みかん

 台風が去り、今日も気温が高いです。冷凍みかんがおいしいですね。この時期は暑いのと新学期の学校生活にまだ慣れていないのとで、食欲が落ちがちです。今日は子どもたちが大好きなメニューなのでおいしくたくさん食べてほしいです。

2018年9月4日火曜日

9月3日(火)の給食



献立:ドライカレー 牛乳 海藻サラダ 市川のなし(豊水)

 新学期が始まり給食が始まりました。スタートの給食はみんなの大好きなカレーです。
そして果物は市川のなしです。今年は梨の生育が2週間早いので、市川の豊水が食べられるのは今週いっぱいといわれています。
 今、市川の梨の勉強をしている3年生を中心に切っていない梨を給食の時間に見せに行ったら、「重い!」「ざらざらしている!」と興味深く観察していました。
学校以外でも甘くておいしい市川のなしをたくさんたべてほしいですね。